Google

発生の瞬間

この情報は新潟県新発田市から発信しています。

新発田市は新潟市より約20km程北に位置していて、今回の震源地に近い長岡市からは約80km程離れています。

地震発生の瞬間は「おっ、地震だ」と言う感じで、すぐに収まるだろうと思える程度で、自宅二階にある部屋でパソコンを使用して仕事をしていたのですが、パソコンを打つ手が止まるほどではありませんでした。

しかし、数秒後にそのレベルの地震ではないことを気づかされるほどの揺れを感じ出し、部屋にあるものが倒れはしないかと心配しながら一階へ降りようかと廊下へ出たとたん、となりの部屋で「ビリーズブートキャンプ」をやっていた娘も、おさまるどころか揺れが激しくなったために飛び出してきました。

二人で廊下に立ったまま様子を伺っていたのですが、縦の大きな揺れが収まったあとも、ゆらゆらと大きな触れ幅で横に揺れていて、しばらく揺れていました。

その時の外の様子は、電柱や電線、植木などが風速20mの時のような揺れ方をしていたのを覚えています。

当然、家族や知人の安否を確認するために携帯電話で連絡をとろうをしましたが、まったく繋がりませんでした。

後ほどわかったのですが、繋がらなかったのはドコモだけだったようです。

私は固定電話で近所に住む両親に電話をしましたが繋がりました。

ドコモの携帯電話は夕方まで電話もメールも繋がらない状態でしたので、メールはパソコンでやり取りをしていました。

現在(17日03:10)は携帯も繋がりますが、なぜかインターネットが異常に重たい感じがします。

新発田市は震源地から離れているため、幸いにもほとんど被害なくすみましたが、カラダに感じる余震も何度かありテレビではいまだに頻繁に余震を伝えています。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。